ブログ

毛利組のスタッフ日記

ブログ

Staff Blog

2020.11.28 お知らせ

建設ディレクターの資格を取得しました。

こんにちは(^^)
久しぶりの更新となってしまいました。
あっという間に時が過ぎますね。

前回更新時は真夏だったのに、今回は冬!というか師走(汗
年をとる度に1年が短くなっていきますね。
こうなると、「時を戻そう」と言いたくなってきます・・・

 

 

 

 

さて、今回は建設ディレクターの資格取得についてのご報告です。

 

建設ディレクターとはなに?
という方々が多いと思いますが、ざっくりいうと現場代理人が行っている仕事で分業できるところをバックオフィス(社内)で行う人の事です。
(例えば書類の整理作成写真管理等々。とってもざっくり書いているので、気になる方は建設ディレクター協会HPをご覧ください)

 

建設業でも生産性を上げる一つの試みとして注目されている職域です。

 

そんな資格の存在を、県内女性技術者の方が書いた記事で目にしまして。
ネットで検索したところ、ラッキーなことにオンライン講座の募集があったので、会社にお願いをして講習を受けさせていただきました!

 

 

そして8月からパソコンに向かって講習を受けること78時間(初級・中級合わせて)
無事試験に合格して、初級と中級の資格を取得することができました(^^)

 

 

 

建設ディレクターとしての仕事はまだまだ少ししかできていませんが、
経験を積み、生産性向上に役立てるように頑張りたいと思います(^^)/

 

 

女性の働き方にマッチする資格だと思うので、建設業に興味はあるけど一歩踏み出せないでいる女性の方々に、建設ディレクターという資格・働き方があることを知っていただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

トップに戻る

お問い合わせ
TOP
ページトップへ戻る