ブログ

毛利組のスタッフ日記

ブログ

Staff Blog

2021.07.03 日々の出来事

CIM3Dモデルって?

こんにちは。
あっという間に2021年も下半期突入ですね。

今回はCIM3Dモデルについてアップします(^^)

CIMって何?
って思いますよね!
私もよくわかっておりません…(笑)

以下国交省が公表している「初めてのBIM/CIM」より引用です。

BIM/CIM(Building/Constructin Information Modeling,Management)モデルとは、対象とする構造物等の計上を3次元で表現した「3次元モデル(対象とする構造物等の形状を3次元で立体的に表現した情報」と「属性情報(3次元モデルに付与する部材(部品)の情報」を組み合わせたものです。
~出典「初めてのBIM/CIM」~
http://www.nilim.go.jp/lab/qbg/bimcim/bimcim1stGuide_R0109___hidaritojiryomen_0909.pdf

 

3次元データの活用で、仕事の効率化を図るといったところでしょうか。

 

 

百聞は一見に如かずということで
弊社が実際に作成したCIM3Dモデルをご覧ください(^^)

 

鉄筋の組立を3Dモデル化したものなんですが

平面図だと

こんな感じになるので、理解のしやすさは一目瞭然ですね!!
ちなみに私は3Dモデルを初めてみたのですが、そのすごさに圧倒されました!

 

そしてこんな3Dモデルも作成されていました。

なんだかわかりますか?

 

これはコンクリート打設を3Dモデル化したものです。

 

施工現場を知らない人でも、これを見るとよくわかりますね~。
危険な場所とか行動を考えるとき、これを見ながらなら理解度も深まりそうですね。

それではまた(^^)/

トップに戻る

お問い合わせ
TOP
ページトップへ戻る